« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

はげましてくれる音楽~ゴスペラーズ THE GOSPELLERS

アルバム「Hurray!」。タイトルは文字通り、
応援に使われる「フレーフレー」という掛け声から
きているらしい。
まさに聞く人を元気づけてくれる、はげましてくれるアルバム。

今まで好きなシングル曲がいくつかあったゴスペラーズ
以前から、いつかまとめて聞いてみようと思っていました。
最新シングル「1,2,3 for 5」でメンバーの声が
よーく区別がつくようになり、もっと聞いてみたくなったのも
理由のひとつ。
そこで先日、アルバム「Hurray!」を聞いてみました。

Hurray!」は、今年発売になった最新アルバム
(ゴスペラーズ・インタビュー記事へ)

この「Hurray!」聞いてみると、
今までゴスペラーズに持っていたイメージと少し違い、
それがまた……

続きを読む "はげましてくれる音楽~ゴスペラーズ THE GOSPELLERS"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

プロフィール

更新しました。リアルな人物像が、旧版より出ていると思います。

何度かいらして下さっている皆様、
たぶん、あーなるほどね
と思われるところがあるはずです……(^-^;

よろしければ、どうぞご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生姜の保存法

「生姜紅茶」の関連で、ふと思い出したこと。

皆様は生姜をどう保存されていますか?

いろいろな方法があると思いますが、私がしている方法を
2つご紹介しておきます。

まず、1つ。

「皮ごと丸のまま」冷蔵庫にポンと放置……です。
……なんだと言われそうですが……(^-^;

袋などに入れると早く変色してくる感じがするので、
そのままの方がいいみたい。

ただし野菜室の上の方か、扉のポケット
(つまり庫内でも比較的温度の高いところ)に、
牛乳のパックや小箱などに
ポンと入れておき、必要な分だけ、使う時にすりおろします。

もう1つは……小分けにして、冷凍します。

まず、たくさんすりおろしてしまい、
ラップの上に一回使う分ずつ、小さな塊を並べていきます。
そして、上からラップをかけて密封し、冷凍庫へ。

凍ったら、山と山の間をハサミで切り分け、一回分の出来上がり。

どれくらい保つかというと、科学的に実験したわけでは
ないので、何とも言えません。
自己責任でお願いします(^^;)たぶん1〜2週間は全然平気でしょう。

これは、お料理するにも楽なので、オススメです。
チューブやビン入りも手軽で時々、使っていますが、
上の方法はなんといっても無添加

慣れるとどうってことなくなります。一度、試してみてください(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗本薫さん死去

作家栗本薫さんが、
昨日、すい臓がんで亡くなられました。

*闘病インタビュー()、(
*闘病記「私の生きる道」

学生の頃からいつも気になりながらも、
読もうかどうしようか迷い続け、ずっと手付かずだった
グイン・サーガ」シリーズ。

今春、とうとう読み始めたばかりのタイミングに、
亡くなられるとは思ってもみず、
複雑な思いでいっぱいです……。

心よりご冥福をお祈りいたします。


*栗本薫さん語る「グイン・サーガ」インタビュー2005年
*NHK-BSアニメ「グイン・サーガ」試写会、栗本さん談
*「グイン・サーガ」引継ぎは未定~出版元、担当者談

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

池袋zozoi にて

池袋zozoi<br />
 にて

池袋zozoi<br />
 にて

池袋zozoi<br />
 にて

土曜昼休みに西口のカフェ、zozoiでご飯。
土日なので、二階も営業中。一階のみのこともあるので、
せっかくだから二階に上がる。

木枠の窓。木のテーブル。
木が要所要所に使ってあるナチュラルな雰囲気の店内。

公園に面しているので、窓辺に座り外を見ると、
目の前に背の高い木々の緑……さすが二階。
緑の間から見える空、今日は、くすんだ青。ほんの少しの雲。

注文したのは……

続きを読む "池袋zozoi にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「低体温」についての本

さて「低体温」についての本は、たくさん出ています。
なんとなく日ごろから体調が、ぱっとしない程度の方、
普通に健康な生活したいという方にも、
一冊読んでみることをオススメします。

まず有名なところでは……、

続きを読む "「低体温」についての本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏日でも、低体温!?

先日、朝のこと。母が階下から私の名を呼ぶ声。
「○○!○○、ちょっと来て」
嫌な予感がした。
そんな風に呼ばれる時は、ろくな事がないから。

階下に降りると案の定……

続きを読む "夏日でも、低体温!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

池袋cafe pause にて

池袋cafe pause<br />
 にて
ひさしぶりに、cafe pauseにてティータイム。

cafe pauseは、東口ジュンク堂の裏にある。
(ジュンク堂とスターバックスの間の道を入った右側)
雑誌に何度も掲載されたことのあるカフェ。

この辺りで休憩したい時は、
いつも混雑で落ち着かないスターバックスを避けて、
ジュンク堂内の喫茶室やここcafe pauseへ。

店内は……

続きを読む "池袋cafe pause にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノルマ完了~東京、池袋にて

今日、ここしばらく抱えていた仕事を完了。提出しました。

現在lumiere(=ひかり)の仕事の一端が、
東京、池袋にて見ることができます。26日(火)まで。
興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
場所をお教えします。
ちなみに、lumiere本人も断続的に出没中(^-^;

続きを読む "ノルマ完了~東京、池袋にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歩数と体重の関係は?〜万歩計2

衝撃!「なぞジェル」!?
歩くのを数日サボっていたら、相棒が代わってしまいました。

「なぞジェル」って何よ〜( ̄◇ ̄;)

つい先日も「おばジェル」という初キャラで
「はぁ!?」と驚いたばかり。

「おばジェル」?
おばけジェル」だよね?
おばさんジェル」じゃないよね?

……などと驚きながらも、一人ボケツッコミ、苦笑いしてた
のですが。

さて「なぞジェル」。
またも見たことないキャラです。
どこが「なぞ」……?

続きを読む "歩数と体重の関係は?〜万歩計2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の相棒〜万歩計

私の相棒〜万歩計

一年余り、生活を共にしている私の万歩計。現在の相棒は
かめジェル」。
(キャラは、歩く履歴によって、代わっていきます)。
一時、大人気になった、「てくてくエンジェル」の進化版
てくてくエンジェルPocket」です。

昨年、自分のシンプルな万歩計を「また使ってみようかな〜」と
引っ張り出してきたら、なんと壊れていましたsweat01

初期版「てくてくエンジェル」を、学校で娘がもらってきて数年。
しばらくそれを借りて使っていたけれど、
それも調子が悪くなってしまったので、買い直したのがコレ。

街道モノにもひかれましたが、歩くことを長続きさせるために
やはり「生き物」キャラのこれにしました。
歩かないと、機嫌が悪くなるんですよね。
さぼり続けると果ては、家出しちゃうらしい。

さすがに具合が悪そうになると「まずい……歩きに行かねば!
と思ってしまう単純な性分なので
……一応、効果はあります( ̄∇ ̄;)

一年余りでわかってきたことは……

続きを読む "私の相棒〜万歩計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

元気のでる音楽~坂本真綾

今更ではあるけれど、坂本真綾の「かぜよみ」に完全にまいってしまった。
いい!すごくいい!思っていた以上に、よかった~!

さて今年の年頭に発売、初登場週間ランキング3位
記録して以来、気になってしょうがなかったのですが、
やっと手に入れ、今、聞きまくっています。

坂本さんとの出会いは、
TVアニメ「カードキャプターさくら」(現在、BSにて再放送中)の
OPテーマ「プラチナ」。

お気に入りになったこの1曲以来、
ふと耳にして気になり、調べてみると「坂本さんの歌」
ということが、度々あり、一度まとめて聞きたいと思っていました。

その機会を、やっと作ることが出来たわけだけれど、
それはもう……

続きを読む "元気のでる音楽~坂本真綾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も終わった演奏会

今年も終わった演奏会

写真は、愛着あるめちゃくちゃ汚い、私の楽譜。

字が薄くて写りが悪いけれど、実際は五線と五線の間も
書き込みで真っ赤なんです。
(なんせ学校で必修音楽しか学んでないド素人だから!)

さて……

続きを読む "今年も終わった演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

永遠の癒し系!音楽~カーペンターズ

最近、よく聞いているアルバムから1点ご紹介。

4月22日に発売された「カーペンターズ40/40~ベスト・セレクション

カーペンターズとA&Mレコードとの契約が成立した
1969年4月22日から「40年」という記念に、
日本のファンによるインターネット投票結果をもとにして、
リチャード・カーペンターが最終的に選曲、決定した「40曲」の
最新ベストアルバムです。

日本人は、カーペンターズが大好きと言われる通り、
発売週、初登場3位にランキング入りしました。

小学生から洋楽をかじっていた、ちょっとませたところのあった私には、
とても懐かしい曲が揃っていて最近はまっています。
家にも、アルバムが2~3枚あるのですが、
さすが40曲もあると持ってないものも入っている、というわけです。

中でも気に入っているのが……

続きを読む "永遠の癒し系!音楽~カーペンターズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新型インフルエンザとマスク

新型インフルエンザとマスク
GW最終日。仕事で東京、池袋駅を通りました。

意外にもマスクの人は少なかったです。感覚的にですが、せいぜい1割程度って感じでしょうか?
新型インフルエンザの予防策でもっと多いかと思ってました。

特徴的なのは、
マスクをしている家族は全員していること!
意識してるかどうかなんですね。

そういえば、マスク慣れしてない方に。

プリーツ式のマスクはひだを伸ばして、あごの下まで覆いましょう。
それから鼻の両脇のマスクは、鼻のラインに添わせ、微調整
呼吸をして、マスクがペコペコ動けば、密着している証拠です。

せっかくマスクをしても効果が半減しては残念なので、ぜひ、やってみて下さいね。

ところで……こちら
スターバックスキャラメルマキアート

本日コーヒー解禁!
いいかげん、もういいだろうと判断しました。

ひさびさで、美味しい〜〜〜(*^_^*)

これ以上、断っていたらかえってストレスになるものね(^^;)
とはいえ、飲んだ後大丈夫かなぁ……もう試してみるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やる気の出る魔法(モブログTest)

「やる気が全くしない。」このGWは、まさにその一言に尽きました。

我が家は、夫婦共に連休など関係ない仕事をしているため、
GWといえども旅行をするでもなく、普段の生活とまるで変わりがありません。

むしろ、私にとっては、まとめて仕事を片付けたいくらいの時間。
ところが今年は、全く手に付きません(-_- )

二週間後に、締め切りを控えている仕事も、まだ真っ白な状態。

完全に穴をあけかねない状況でありながら、未だ手付かずで、GWが終わりかけています。

マズい。実にマズい。

何とかしなきゃ……と思いながらも、ただ時が過ぎていきます。

……どなたかやる気の出る魔法って、ご存知ないでしょうか?
(^_^;)まさに誰か、助けてーって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生姜入り紅茶

梅雨入り前の、一番よい時期、
今週、東京は、ほぼおだやかな天気。
空も青空が広がり、気持ちのよい日が続きました。

先日書いた生姜入り紅茶の作り方&お気に入りを、
詳しく書いておきます。

基本の生姜紅茶は、

よく洗った生姜を皮ごとすりおろし
茶こしに入れて紅茶を注ぐといったもの。
(スライスを浮かべる方もいらっしゃいますが、こちらがおすすめ)

生姜の目安は、小さじ一杯くらい(これお好みで)
黒砂糖ハチミツを入れるとまろやかになります。

普段、茶葉で紅茶を入れない方は、ティーパックをいったん
ティーポットに入れ、茶こしからカップに注げばOKです。

でも私の場合、どこででもすぐ飲みたいので
普段は市販の生姜入り紅茶を飲んでいます(^-^;

こちらが、私の定番……

575385_4

続きを読む "生姜入り紅茶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »