« 今年も終わった演奏会 | トップページ | 私の相棒〜万歩計 »

元気のでる音楽~坂本真綾

今更ではあるけれど、坂本真綾の「かぜよみ」に完全にまいってしまった。
いい!すごくいい!思っていた以上に、よかった~!

さて今年の年頭に発売、初登場週間ランキング3位
記録して以来、気になってしょうがなかったのですが、
やっと手に入れ、今、聞きまくっています。

坂本さんとの出会いは、
TVアニメ「カードキャプターさくら」(現在、BSにて再放送中)の
OPテーマ「プラチナ」。

お気に入りになったこの1曲以来、
ふと耳にして気になり、調べてみると「坂本さんの歌」
ということが、度々あり、一度まとめて聞きたいと思っていました。

その機会を、やっと作ることが出来たわけだけれど、
それはもう……

……期待以上の満足感 (* ̄ー ̄*)

以前から、坂本さんの作る歌詞は良い、悪い以前に
好きだなぁ~」ということが多かったのだけれど、
このアルバムを聞いて
めちゃくちゃ好き!」になってしまいました。

かわいい曲、すてきな曲だけでなく、悲しい曲などでも
その根底に「あたたかさ」や「やさしさ」「力強さ」が
常にトクトクと流れている感じがするんですね。

いつもなら自分がプレイリスト作るベースに、
3曲ほど好きな曲を選んで公開するのですが、
これほど選べないアルバムは過去ありませんでした。
……どれもこれも好きなんですね~。

ということで、今回は悩んだ末の4曲で、こちら。

蒼のエーテル
ご存知 TVアニメ「マクロスF」挿入歌。
自分の決めたことをやりとげると決めたランカが、
大好きなアルトから離れるシーン
に流れていた曲。
本編、中島版もよかったけれど、
このシンプルな菅野さんのピアノ坂本さんの歌バージョンも
すごくいいです。こだわりの歌詞も最高。
私にとっては、まさに名曲!
ランカに感情移入して泣けてくるので、外出先では聞けませんsweat02

SONIC BOOM
OAD「ツバサ春雷記」OPテーマ。
オリジナルアニメDVDで初めて聞いた時「絶対ゲットしよう!
と決めた曲。
ツバサ」のコミックストーリーが頭に入っていると、
さらに胸があつくなること間違いなし。

Remedy
TVアニメ「鉄のラインバレル」EDテーマ。
文字通り「re(再び)」「medy(癒す)」が主題。
「心地よい」メロディに、
坂本さんの「やさしさ」「芯の強さ」が伝わってくる歌詞が大好き。

カザミドリ
このアルバム「かぜよみ」。タイアップ曲が多い中、
貴重で秀逸なオリジナル曲。
前向き元気になれる曲。これも大好き。

少しでも気になっていた方、迷っている方は、こちらを読んで。
(坂本真綾「かぜよみ制作秘話インタビュー」)。
ぜひおすすめのアルバムです!

私は今これに加え、先に書きました「プラチナ」も iPodに
入れ直し、一緒に聞いています。

私が仕事モードになるのに必要なのは、
一人で無心になれる時間と、お気に入りの音楽
この10日間は、
このアルバムで仕事に没頭するつもりです(^-^;

追記

アルバム収録曲「Colors」は、池袋サンシャインシティ
プラネタリウム‘満点’タイアップ曲。
連日最終回に上演される「Planet Cafe星空の虹」では、
坂本さんのナビゲーションと歌声が
星空と虹の映像、アロマとともに楽しめます。

上演はいよいよ6月14日まで。ご覧になりたい方は、お早めに!

|
|

« 今年も終わった演奏会 | トップページ | 私の相棒〜万歩計 »

癒し」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89541/44964947

この記事へのトラックバック一覧です: 元気のでる音楽~坂本真綾:

« 今年も終わった演奏会 | トップページ | 私の相棒〜万歩計 »