« 池袋cafe pause にて | トップページ | 「低体温」についての本 »

夏日でも、低体温!?

先日、朝のこと。母が階下から私の名を呼ぶ声。
「○○!○○、ちょっと来て」
嫌な予感がした。
そんな風に呼ばれる時は、ろくな事がないから。

階下に降りると案の定……

母は、布団に横になって冬の羽毛布団を掛けている。
わ……、やっぱり(-_-;)

当日の東京は、夏日かという陽気。
室温は、25度近いのではないかという暑さで、
私はTシャツ一枚の姿である。

一時間位前に話した時は、いつもと変わりがなかったのに。
「どうしたの?」
聞いてみると、お腹が痛くて、フワフワすると言う。
そりゃ、暑くて熱がこもってるんでしょーが!?
と真っ先に考え、額に手を当てると……

……ひんやり。

うわっ、なんで!?(-_-;)(-_-;)
二度びっくりである。

明らかに、汗が冷たいとかいう状態ではない。

よくよく話しを聞いてみると、
毎朝食べるヨーグルトがいつもより少し余分に
器に入っってしまったけれど、
ま、いいかと食べてしまったそうだ。

母は、もともとそんなに胃が強い人ではない。
体が冷えて、急に具合が悪くなったとしか思えない。

体温を測ると案の定、平熱より0.3~4度低め。
とりあえず私もたまにあることだからと、安心させ、
白湯を一杯飲ませて、布団に包んだ。
横にして休ませ、様子を見ることにした。

しばらくして見に行くと、お腹は落ち着き、
立てるようなので、
かかりつけの近所のお医者さんへ歩いていけた。
結局、血圧も高かったようだが、軽いお腹の風邪かも?
という程度で、ひどく悪いところもなかった。



……しかし、驚きです。
年配の方は、夏熱中症に注意が必要と言われていますが、
夏日に低体温!
触ってなければ、気づかないところ。
先入観には、気をつけなければいけないなぁと
思わされた日でした。


※次記事にて、「低体温」についての本を取り上げています。
  ご参考にして下さい。カテゴリ「健康」より探せます。

|
|

« 池袋cafe pause にて | トップページ | 「低体温」についての本 »

健康」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89541/45115137

この記事へのトラックバック一覧です: 夏日でも、低体温!?:

« 池袋cafe pause にて | トップページ | 「低体温」についての本 »