« プロフィール | トップページ | コニカミノルタ プラネタリウム‘満天’春番組終了夏番組へ »

はげましてくれる音楽~ゴスペラーズ THE GOSPELLERS

アルバム「Hurray!」。タイトルは文字通り、
応援に使われる「フレーフレー」という掛け声から
きているらしい。
まさに聞く人を元気づけてくれる、はげましてくれるアルバム。

今まで好きなシングル曲がいくつかあったゴスペラーズ
以前から、いつかまとめて聞いてみようと思っていました。
最新シングル「1,2,3 for 5」でメンバーの声が
よーく区別がつくようになり、もっと聞いてみたくなったのも
理由のひとつ。
そこで先日、アルバム「Hurray!」を聞いてみました。

Hurray!」は、今年発売になった最新アルバム
(ゴスペラーズ・インタビュー記事へ)

この「Hurray!」聞いてみると、
今までゴスペラーズに持っていたイメージと少し違い、
それがまた……

とってもよかった~~(* ̄ー ̄*)

今までは、一人のボーカルに4人のハーモニーがプラス
されて……みたいな単純なイメージを持っていたのですが、
一曲目、先に書いた「1,2,3 for 5」で、
メンバーそれぞれの声が
代わる代わるメインに展開されるそのイメージが、
まさにどの曲にも当てはまる感じ。それが……

実に楽しくハートフルであったかく心地よい


ということで、今回もお気にいりは、4曲。

Sky High

フジ系深夜アニメ「ノイタミナ」枠で放映されていた
のだめカンタビーレ巴里編」のオープニングテーマ。
ラフマニノフの名曲「ピアノ協奏曲第二番」、
このクラシック曲をモチーフにしながら、
そんなこと忘れさせるまさに今の曲、ゴスペラーズの曲
になっているところがすごい!
とにかく、すがすがしく心地よい曲

青い鳥

合唱に青春をかける高校生達の姿を描いた映画
うた魂♪」の主題歌。
いわゆるラブソングではなく、友情とか人生を描いた曲?
なんだろうなと思いますが……
生きていくと悩んだり、迷ったりしてもそこで終わりでない、
その先がある、やり直しも新しいこともあるんだよ
と感じさせてくれる、あたたかい曲。

Love Vertigo

Vertigo」とは、めまい、くらくらすること
なんていうか奥が深い
大人のラブソングですよね……いいですね~。好きです。
この曲があるかないかで、アルバム自体のイメージも変る
のではないでしょうか?
ラブソングにもいろいろあると幅の広さを感じさせてくれる曲。

愛は探し出すのさ

いや~ロマンチックな詞ですね~。村上さんの歌詞。
歌い上げるような曲調もぴったり
それでいて、すっと力が抜ける自然な感じ。
大好きです。
誰でも一生に一度くらい言われてみたいですよね(*^_^*)

他の「シマダチ」も「My Gift To You」も、
もちろん「「1、2、3for5」ほか、それぞれどれも好き。

このアルバム、
ラブ・バラードだけでない、いろいろなゴスペラーズ
出会えて、ゴスペラーズ・ビギナーにもオススメですね(^_^)

それから、ファンはご存知でしょうが、
池袋のサンシャインシティ、
コニカミノルタプラネタリウム‘満点’にて
開館5周年記念番組
ゴスペラーズ 星と大地のハーモニー」を上映中。

北海道に広がる雄大な星空ゴスペラーズの歌
(「Hurray!」収録曲含む)
とともに楽しむことができます。
ナレーション担当は、メンバー酒井雄二さん。

ご覧になりたい方は、上映が6月14日(日)までなので、お早めに!

|
|

« プロフィール | トップページ | コニカミノルタ プラネタリウム‘満天’春番組終了夏番組へ »

癒し」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89541/45186969

この記事へのトラックバック一覧です: はげましてくれる音楽~ゴスペラーズ THE GOSPELLERS:

» ゴスペラーズ 動画 [youtube動画★新着ニュースblog]
ゴスペラーズ商品価格:2,854円レビュー平均:5.0祝ゴスペラーズ15周年! - 東新町日記今日はゴスペラーズのライブを見に武道館へ行ってきました。もう15年も活動しているのですね。デビューした頃エンジニア・斉藤敬興がお世話になっていまして。彼らが”永遠に”でブレイクする少し前に我々は所属していた会社を辞めて有限会社みみたぶを立ち ...(続きを読む) ただ今 - Town of Star Dustゴスペラーズとゴスペルとディズニーに囲まれた日々でございます。 ... 検索. ウェブ, goo... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 14時16分

« プロフィール | トップページ | コニカミノルタ プラネタリウム‘満天’春番組終了夏番組へ »