« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

私、UNIQLOファンではありません。でも……

熱烈なエクストラ ファイン コットンのファンです!
……わかるかな?(^-^; エジプト超長綿のシリーズ。


さて、カジュアルウェアのブランド「ユニクロ」ですが、
今では老若男女問わず、かなり認知度が上がりましたね。

有名なところでは、安価のフリースカシミヤ。
最近ではヒートテックブラトップなどが大ヒットしています。

最近のヒット商品、ヒートテックは……

続きを読む "私、UNIQLOファンではありません。でも……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

近頃の雑感(テレビ、アニメ、コミック)

さてそろそろ、テレビ番組の入れ替えが始まり、
少々つまらなくなってます。

毎週楽しみにしていたドラマ「ゴーストフレンズ」や
アニメ「東のエデン」が終わり、
今週末同じくアニメ「メジャー」も第5シリーズが
終わってしまいます。

以下は、その
ドラマ「ゴーストフレンズ」「ふたつのスピカ」
アニメ「東のエデン」コミック「3月のライオン」
などの軽い紹介&感想です。

続きを読む "近頃の雑感(テレビ、アニメ、コミック)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デコ・メジャーの「カワイイ!」が女性を癒す

デコ・メジャー

こちらは昨日、バザーの準備で作った
メジャー(巻き尺)をデコレーションしたもの。
(いろいろなグループの中で、私はここに参加していました)

委員さんがセットした布を半日で縫い上げるのです。

私が縫ったのは、真ん中あたりの黒に紫の花のもの。
選んだのではなく与えられた布、花パーツです。

花もラメもセンターにきっちり縫えて
(めちゃくちゃ遅いけれど、性格的にそういうところは
キチンとやらないと気が済まないsweat02
まあ上々の出来かな?

それにしても全員のモノを並べると、
カワイイ〜と皆さま、大満足。

癒されるね〜とか、
シアワセ感に浸れるね〜とか、

その場のみんなが感じてしまうのは、
女性ホルモンのなせる技かなぁ?と思いました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

使えて便利!「生姜」を手軽に取れる商品ほか

とても気に入ってしまった「生姜入りの商品」に、出会ったので、
書いておこうと思います。

先日、朝日新聞の6/8、15の月曜夕刊に、
食の健康学」のコラムで、
2週に渡ってショウガが取り上げられていました。

以下、一部引用。

「ショウガは中国で古くから、薬として使われていた。

辛味成分のジンゲロンは、体を温めて血行をよくし、
新陳代謝を活発にする。
温かい飲み物でとると発汗作用があり、かぜのひき始めにいい。
殺菌効果もあって、刺し身やカツオのたたきに添える。

香り成分のショウガオールには、抗酸化作用がある。」

ということで
「冷えにはショウガ」と思う人が多いそうで、
やはり、昨年あたりから
ショウガ入りの商品が一つのブーム
になっているようですね。


さて、以下にその「生姜の商品」の一部をピックアップ。

続きを読む "使えて便利!「生姜」を手軽に取れる商品ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乾燥肌用&敏感肌用 お気に入りの石けん(「生活の木」)

「アトピー体質の私」のお気に入りの石けん(^-^o)
参考までに、改めて、別記事に書いておきます。

長年、さまざまな石けんを渡り歩いてきた
「アトピー」の私。

その私がここ数年、すっかりはまってしまったのが、
ハーブとアロマの専門店「生活の木」の

サンディのハンドメイドソ-プ」シリーズと
ジョン&ダイアナのハンドメイドソープ」シリーズ……

続きを読む "乾燥肌用&敏感肌用 お気に入りの石けん(「生活の木」)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

アロマネックレス、カードケース、ストラップ

先日、愛用している石けんを買いにハーブとアロマの専門店
生活の木」に行きました。

石けんを手にレジへ行くと、
スタッフさんの胸に、ガラスのペンダント
透明なガラスで、ほぼ球体、直径は2~3cmといったところ。
中に液体が揺れているのが、
見えていて、銀色のチェーンで下げられています。

気になった私「あの~、それ、何か入っているんですよね?」
(……後から思うと、我ながらバカな聞き方! ┐(´-`)┌)

やはり思ったとおり、アロマが中に入っているペンダント型の
「アロマのネックレス」でした。

体温で温められて、ほのかに香るんです。
でも、本人にわかるくらいしか匂わないんですけどね。

とのこと。

とはいえ、季節的にも涼やかで、なかなかステキ!
そこで帰ってから、カタログで確かめてみると、
いくつかアロマが持ち運べるケースがでていました。

以下がそのラインナップ。私が見たペンダントは……

続きを読む "アロマネックレス、カードケース、ストラップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとりごと

完全なる日記。

自分が記録したくて書いているので、
読み飛ばして下さい。

(^-^;読んでいただいても、
全く意味のわからないものですよ。

続きを読む "ひとりごと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬と健康食品 ”のみ合わせ”に注意(NHK「おはよう日本」より)

サプリメントなどの健康食品」と
処方薬」との”のみ合わせ”によって健康被害を
起こすケースがあることを知っていましたか?

これは昨日9日(火)
NHK朝のニュース番組 「おはよう日本」の中で
放送していた特集の内容で、
とても気になったので、参考にさせていただくため
書き留めておこうと思います。

簡単に言うと、お医者さんでいただいた「薬」
飲んでいる人が、
体に良かれと思って飲んだ「サプリメントなどの健康食品」
との組み合わせによっては、
健康に良いどころか、薬の作用に悪影響が出ることがある
そうなのです。

私も一年中、処方薬を飲む身。
小さい頃から親にいくつも健康食品を勧められ育ち、
現在もいくつか飲んでいるので、
これはとても気になる!

テレビでは
今までにあった事例を紹介の後、
「健康食品」を飲む際の「対処法」として
以下のことが紹介されていました。

続きを読む "薬と健康食品 ”のみ合わせ”に注意(NHK「おはよう日本」より)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラマ「ふたつのスピカ」、本日特番あり

追記!

本日7日(日)午後5:40~55、NHK総合/デジタル総合にて、
宇宙への夢をのせて・ドラマ「ふたつのスピカ」
番組紹介が、放送されます。

前記事で、書き落としました(^-^;

ドラマ版がどんなものか、ご興味のある方は、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

支え合う優しさ、前に進み続ける強さ~漫画「ふたつのスピカ」

オススメのコミックを誰かに紹介するとしたら、
私は迷わず大好きな「ふたつのスピカ」を推薦したい。

どれほど泣かされたことか……
この新刊が発売される度に、何度となく読む度に。

本来漫画の好みなんてものは、人それぞれで、
かなり異なるもの。
だから、人に「読んでみて!」なんて言える類のものじゃない。

……以前は、そんな風に思っていた私だけれど、
この漫画に出会って、考えが変わってしまいました。
それほど、
年齢、性別、好みに関わらず「オススメしたい漫画」。
それがこの柳沼 行さんの「ふたつのスピカ」。


ストーリーは、近未来。
日本初の有人宇宙探査ロケット「獅子号」の墜落事故で、
母を失った少女・アスミ。

彼女が国立東京宇宙学校に入学し、友達と支え合いながら、
幼い頃からの夢、宇宙飛行士を共に目指すという
SFファンタジー


これだけ読めば、一見よくある
高校生の「友情、成長物語」に思えるかもしれません。

ところがそんな
一筋縄ではいかない非日常ストーリー
なのです。

それは、まず……

続きを読む "支え合う優しさ、前に進み続ける強さ~漫画「ふたつのスピカ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全天周映像とゴスペラーズのコラボ~プラネタリウム感想

やっぱり書いておきます!

Sky High!全天周映像見ながら聞くのは、最高!

(ドーム型スクリーンではありませんが、
触りが見たい方は“満天”ページで予告編が見られます。)

さて迷いましたが「ゴスペラーズ 星と大地のハーモニー」
やっぱり少しだけネタばれします。

ちなみに、行く計画のある方へ。
春の星座の知識は押さえてありますが、
天文目的には、少し物足りないかもしれません(^^;)
ブラックホール 無限の彼方へ」の方も、合わせて
ご検討下さい。

チケットは1〜2時間前には、プラネタリウム、水族館入り口前の
共通券売所で買いましょう。
(土日は混むので、早めの購入を!)
池袋サンシャインシティ内で、いくらでも時間つぶし出来る
と思います。
(現在「沖縄めんそ-れフェスタ」開催中。)

15分前には、ロビー、右手奥の扉前で待つことを
オススメします。(全席自由席です。見やすいのは右手!

現在行われているポイントラリーをする方は、
通路かロビーで先に押しておきましょう。

(では、ごめんなさい<(_ _)>以下、知りたくない方は、
読むのお控え下さい)

続きを読む "全天周映像とゴスペラーズのコラボ~プラネタリウム感想"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

扁桃腺炎で、子供から大人になると

扁桃腺炎について、私の小さい頃からの話も書いて
おこうと思います。

先頃、ざっと最近の話(「扁桃腺炎と娘の成長」参照)
書きましたが、
私は風邪をひくと、すぐ喉にきます。

それは、幼稚園?小学校?の頃からでした。
小学生の時は……、

続きを読む "扁桃腺炎で、子供から大人になると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コニカミノルタ プラネタリウム‘満天’春番組終了夏番組へ

ゴスペラーズ 星と大地のハーモニー」に加え、
坂本真綾さんナビゲーション
Planet Cafe 星空の虹」の上演終了についても、
追加でお知らせしておきます。

池袋サンシャインシティコニカミノルタプラネタリウム
‘満天'では、現在以下の3つの番組を上演しています。

プラネタリウム番組
ゴズペラーズ 星と大地のハーモニー
CGプラネタリウム番組
ブラックホール 無限の彼方に
ヒーリング番組
Planet Cafe 星空の虹


この内、前記事でも書きました
ゴズペラーズ 星と大地のハーモニー

そして「Planet Cafe 星空の虹」は
上演終了間近となります。

ヒーリング番組は……

続きを読む "コニカミノルタ プラネタリウム‘満天’春番組終了夏番組へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »