« ドラマ「ふたつのスピカ」、本日特番あり | トップページ | ひとりごと »

薬と健康食品 ”のみ合わせ”に注意(NHK「おはよう日本」より)

サプリメントなどの健康食品」と
処方薬」との”のみ合わせ”によって健康被害を
起こすケースがあることを知っていましたか?

これは昨日9日(火)
NHK朝のニュース番組 「おはよう日本」の中で
放送していた特集の内容で、
とても気になったので、参考にさせていただくため
書き留めておこうと思います。

簡単に言うと、お医者さんでいただいた「薬」
飲んでいる人が、
体に良かれと思って飲んだ「サプリメントなどの健康食品」
との組み合わせによっては、
健康に良いどころか、薬の作用に悪影響が出ることがある
そうなのです。

私も一年中、処方薬を飲む身。
小さい頃から親にいくつも健康食品を勧められ育ち、
現在もいくつか飲んでいるので、
これはとても気になる!

テレビでは
今までにあった事例を紹介の後、
「健康食品」を飲む際の「対処法」として
以下のことが紹介されていました。

持病のある人
 薬を服用している人は
 医師・薬剤師に相談を


情報収集
  国立健康・栄養研究所ホームページ

 http://www.nih.go.jp/eiken/

のみ始めてから半月は
 体調に注意


異常を感じたら摂取をやめ
 医師に相談


ということで、放送は以上で終了でした。


上記の国立健康・栄養研究所ホームページ、
行ってみるとページの一番上に、
*薬と「健康食品」の飲み合わせのページはこちらをクリック*
とわかりやすく表示されています。

クリックしてみると
「健康食品」の安全性・有効性情報
のページに行き、
右上で成分名を入力して検索
できるようになっていました。

いくつか検索してみると、
概要や主な成分・性質有効性安全性などが
細かく書いてありました。

私のような文系人間にとっては
たとえ本屋に行ってもどこをどう探せばいいのか、
その手の本を探すことすら難しいので、
興味深いことがたくさんありました。

有効性って、この程度なの?(゚ー゚;
とか
危険情報も事例として何件か
具体例として
何分後とか何時間後に、こんな症状Σ(゚□゚(゚□゚*)
などと詳しいものもあり、
飲み合わせだけでなく、とても参考になりました。

「サプリメントなどの健康食品」を飲まれている方
飲んでみようかなと思っているものがある方
一度読んでみると、参考になると思いますので、
オススメですよ。

ぜひのぞいて見て下さい!(^_^)/

|
|

« ドラマ「ふたつのスピカ」、本日特番あり | トップページ | ひとりごと »

ダイエット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89541/45299448

この記事へのトラックバック一覧です: 薬と健康食品 ”のみ合わせ”に注意(NHK「おはよう日本」より):

« ドラマ「ふたつのスピカ」、本日特番あり | トップページ | ひとりごと »