« 近頃の雑感(テレビ、アニメ、コミック) | トップページ | しばし、雑談(スピカ&プラネテス、星雲賞の話など) »

私、UNIQLOファンではありません。でも……

熱烈なエクストラ ファイン コットンのファンです!
……わかるかな?(^-^; エジプト超長綿のシリーズ。


さて、カジュアルウェアのブランド「ユニクロ」ですが、
今では老若男女問わず、かなり認知度が上がりましたね。

有名なところでは、安価のフリースカシミヤ。
最近ではヒートテックブラトップなどが大ヒットしています。

最近のヒット商品、ヒートテックは……

「肌から少しずつ発散される水蒸気を吸収拡散し、発熱。
その熱を繊維と繊維の間に蓄え、保温。」という素材。
昨冬も品切れが出るほど売れてましたね~。

そして、ブラトップは、
「ブラジャーとトップスが一体化したブラカップ付トップス。
独自設計したモールドカップはアウターに響きにくいだけ
でなく、ズレにくい設計。しかも吸汗速乾機能付。」というもの。
今、店頭でズラリ並んでますね~。

つまり全国展開当初は「手軽で安い商品」というイメージが
強かったユニクロですが、
4~5年前から少し変ったんです。簡単に振り返ると……

1998年のフリースの驚異的ヒット後、
ユニクロ離れで業績が落ち込み、
2002年、カリスマ柳井社長がいったん社長を退かれた後、
2003年、カシミヤの大ヒット。
このあたりから「素材の良さ」への注目が始まり、
2005年、現社長の復帰で、
その「素材へのこだわり」への転換が徹底され、
ヒートテックなどが誕生したようですね。

高品質のこだわり、
その第一歩は素材へのこだわり

とユニクロが明言するように、

今のユニクロには安いだけでなく、素材のいいものが
多いんです。


というわけで、本題。

その素材の中でも、私が一番、目をつけているのが
EXTRA FINE COTTON エクストラファインコットン」。

“綿花の王様”と言われるエジプト産“GIZA45”など、
世界で収穫される綿の年間生産量のうち3%しか獲れない
超長綿”を各地から調達。」

という“エクストラファインコットン”シリーズは、とにかく
抜群の肌触り


私のようなアレルギー持ちには、
この「肌触りが、特に重要!」なんです。

なぜなら、お医者さんに「肌に触るものは、綿素材にしなさい。
と言われているので、肌に直に着るものは、
ほとんど綿100%のものを着ているからです。

特に夏場は、薄着になるし、当然Tシャツ一枚とかで、着たい。
悲しいことに、たいていデザインは二の次なのです(ノ_-。)
もちろんヒートテックなんて、主素材がアクリル、ポリエステル
で、縁遠かったこと……。

でも、「木綿の服」と一言に言っても、
ごわごわした感じの硬いものや
縫い目の当たるものなどいろいろ……、
気になりだすと、ピンからキリまであります。

だから、この肌触りが重要なポイントになってくるのです。
それに価格も気になります。いくら肌触りがよくても、
日常着にあまり極端なお金は、掛けたくありませんから。

要は、最終的に「素材と価格のバランス」で、
購入するかどうかが決めてます。


確かエジプトの「超長綿」といったら、10年くらい前は、
普通の綿の何倍も値段がしていた
のですから、
2005年(かな?)、その発売に気づいた時は、
個人的にすごい衝撃でした。

高級ブランドでしか手に入らなかった肌触りが、
「ユニクロ価格」という非常に手ごろな値段で手に入るように
なったからです。


そこで発売されて以来、
シーズンごとに出る商品は、
ずっと気になってチェック、ポツポツと買い足してきました。

最初は、フライス中心Tシャツメインだったアイテムも、
今年あたりはフード付やデザインものなど、
本当にバリエーション、選択肢が増え、うれしい限りです。

今ですと、去年も発売されていた
エクストラファインコットン スクープネックT
VネックT
が人気があるみたいですね。

これ、今までと何が違うかと言うと、
生地がさらっとした薄手でなめらか、
(逆に薄手、白一枚だと抵抗のある方もいるかもしれませんが)
重ね着などでも涼しい。しかも上品な光沢感
エリの縫い目が内側に縫いこまれた仕様になっていて、
OFFタイムだけでなく、ONタイムでも違和感なく着られること。

特にスクープネックTは、
肩口にギャザーが入ったパフスリーブ。
それが、カワイイ雰囲気になっていること。

これらのことが、人気の理由のようです。
(VネックTも、去年はパフスリーブだったけれど、今年は普通
Vの開きも狭く縦長に、仕様変更されてます。)


サイズは、ネットで読んでいるとワンサイズ下
着る方がキレイ、かっこいい!という方が多いようですが、
私は、肩幅で決めた方がいいのかなと思いました。
私は、けっこういかり肩っぽいので、
肩がピチピチだとパフの可愛らしさが~という……(^^;
くれぐれも身幅だけでなく、肩幅も確認をオススメします。
(去年、肩が細めだったVネックも広めになっているようなので、
そんなに神経質にならなくてもいいとは思いますが、念のため。)

とにかく主力のフライス クルーネックTは、今まで
エリのステッチが見える仕様になっていて、
シルエットも、カジュアル感が強かったんです。
(スクープネックTの方が、クルーネックTより若干
首の空きが広く、女らしい。
店頭で見比べて下さい!全然イメージが違います。)

ただし、フライスの中でもボートネックデザインVネック
それからボーダーなんかは、カジュアル感がやや薄いです。

フライス生地はしっかりしたタイプなので、
気を使わずガシガシ洗いたい方には、いいですね。


私は、エクストラコットンシリーズの中で、
TPOに合わせ、いろいろ使い分けています。
オンラインストアへ)


ほかの素材ですと「キトモイスト」も気持ちよいですよ。

あと、メンズの「プレミアムコットン」も着てます。
こちらも「素材」はフライスより、スク-プネックTシリーズの
印象に近いです。
(今年は、あまり作ってないのかな?見かけないけれど??)


わが家は、家の近くに「ユニクロ」があるので、
必ずチラシが(柳井社長のいうところの「ラブレター」(゚ー゚;))
「土曜日」に入ってきます。
真っ先に見るのが、エクストラファインコットン。
すっかり習慣になってしまいましたsweat01

ネットでもDIGITAL CHIRASHIとして、
毎週更新されますので、チェックできますよ。

最近多い「トップスは、H&MFOREVER21
(フォーエバー21)。ボトムスは、ユニクロ」という方、
気持ちの良い綿素材を探している方、一度お近くで、
ご覧になってみて下さい(^_^*)そして、ぜひ「触って」みて!

|
|

« 近頃の雑感(テレビ、アニメ、コミック) | トップページ | しばし、雑談(スピカ&プラネテス、星雲賞の話など) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89541/45488490

この記事へのトラックバック一覧です: 私、UNIQLOファンではありません。でも……:

« 近頃の雑感(テレビ、アニメ、コミック) | トップページ | しばし、雑談(スピカ&プラネテス、星雲賞の話など) »