« コニカミノルタ プラネタリウム‘満天’春番組終了夏番組へ | トップページ | 全天周映像とゴスペラーズのコラボ~プラネタリウム感想 »

扁桃腺炎で、子供から大人になると

扁桃腺炎について、私の小さい頃からの話も書いて
おこうと思います。

先頃、ざっと最近の話(「扁桃腺炎と娘の成長」参照)
書きましたが、
私は風邪をひくと、すぐ喉にきます。

それは、幼稚園?小学校?の頃からでした。
小学生の時は……、

春と秋の季節の変わり目に、必ず一回、
年に二回は休んでいました。

扁桃腺が大きいと切ってしまうことも多いようですが、
私の場合は切るか切らないか、微妙な大きさだったようで
……結局、切らない人の一番大きいサイズ?という状態で
放置されたわけでした。
健康診断で、いわゆる扁桃腺肥大と診断されたことも
ありました。

さて、自分で扁桃腺炎を軽くみないようになったのは、
忘れもしない高校生の時

喉が痛かったのに強い雨の中、母に頼まれ
祖母のクスリを、片道歩いて7〜8分の病院へ取りに
往復した翌日。
その日から、一週間、高熱が引かず寝込んだ経験から。

何で言わなかったのと、後からひどく叱られました。
当時はそんなになるとは思ってなかったわけですから、
仕方ありません。
一週間、朦朧として、
少し食べ物口にしてはひたすらクスリを飲んで寝ていました。


以来、自分の喉の状態には、かなり気を使っています。
家族から見ると、ひどく具合が悪そうなのに
医者に行かなかったり、
全く普通に見えるのに
今日は医者に行くと言ったりします。

不思議に見えるでしょうが、すべて扁桃腺の状態
ボーダーラインを自己判断しているのです。

たいてい喉がひどく痛いときは、
手鏡を持って、明かりの方を向き、喉の状態を見ます。
全体が真っ赤なうちは、まだよし。

表面がところどころ白く斑点状になると大変。
斑点状の所は、化膿しているそうです。
そうなったら、もう速攻で医者に行きます。
自分ではどうにもなりません。

抗生物質やら消炎剤やらのクスリをもらって、
大人しくしています。
あとは、1日三回はうがいをするように、言われます。

その化膿した喉もこじらすとなかなか痛みが引きません。
お医者さん曰わく、表面がキレイになっても、
中までいってると、クスリが浸透するのに、一週間は
掛かるらしい
です。
当然、唾を飲み込むのも、しゃべるのもツラく無口に
なってしまいます。

それでも、私の場合は熱が出にくい体質らしいので、
結構無理が利いてしまいます。
今夜、高熱がでるよと言われても、十中八九、
微熱で済んでしまいます。
(ある意味、ガッと休めない損な体質ですね。)

でも、そんな時も喉を触るとやっぱり熱を持っています。
(あ……舌下式で測ったら、違うのかもしれませんね?)

そんな扁桃腺との付き合いですが、
中学生の頃からかかりつけのお医者さんに言わせると、
大人になって、少しは小さくなっているそうです。
(ホントかな?)

扁桃腺で困っているお子様。大人になったら、
私のように少しは楽になるかも?(^_^;)?

というわけで、扁桃腺で困っている方々、
お互い悲観せず、うまく付き合っていきましょう(^-^)

|
|

« コニカミノルタ プラネタリウム‘満天’春番組終了夏番組へ | トップページ | 全天周映像とゴスペラーズのコラボ~プラネタリウム感想 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89541/45222233

この記事へのトラックバック一覧です: 扁桃腺炎で、子供から大人になると:

« コニカミノルタ プラネタリウム‘満天’春番組終了夏番組へ | トップページ | 全天周映像とゴスペラーズのコラボ~プラネタリウム感想 »