« 乾燥肌用&敏感肌用 お気に入りの石けん(「生活の木」) | トップページ | デコ・メジャーの「カワイイ!」が女性を癒す »

使えて便利!「生姜」を手軽に取れる商品ほか

とても気に入ってしまった「生姜入りの商品」に、出会ったので、
書いておこうと思います。

先日、朝日新聞の6/8、15の月曜夕刊に、
食の健康学」のコラムで、
2週に渡ってショウガが取り上げられていました。

以下、一部引用。

「ショウガは中国で古くから、薬として使われていた。

辛味成分のジンゲロンは、体を温めて血行をよくし、
新陳代謝を活発にする。
温かい飲み物でとると発汗作用があり、かぜのひき始めにいい。
殺菌効果もあって、刺し身やカツオのたたきに添える。

香り成分のショウガオールには、抗酸化作用がある。」

ということで
「冷えにはショウガ」と思う人が多いそうで、
やはり、昨年あたりから
ショウガ入りの商品が一つのブーム
になっているようですね。


さて、以下にその「生姜の商品」の一部をピックアップ。

まず、この間から使っている飲料タイプ

SAISON FACTORY 
飲む生姜の力

高知県大生姜を使用した
セゾンファクトリー大人気辛味が美味しい
「生姜の力」

前々から気になっていたのだけれど、
偶然近場のデパートに入っていることに気づき、
先日、用事ついでに試飲させてもらいに売り場へ。

店員さんが出してくれたのは、水と1:1で割ったモノ。
小さいプラカップに50mlもなかったと思うけれど……

飲んだ瞬間に手先足先までぶわーっと体内に広がり、
(食道通るだけで、あるはずないんだけどsweat01
体温が2~3分上がった感じで「衝撃」が走りました!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

まさに「ショウガーーーーーッ」という……
(基本的には、ハチミツレモンなんですが)
辛みがすごく来ていて、
でも、いやな感じではないんですね。

むしろ……これ、スキだわ~~っと(^_^*)ちなみに私は辛党。
ちょっと病みつきになりそうな感じ。

ついでに、もうひとつ甘めで飲みやすいという
ジンジャーシロップ「生姜蜜」
いただいてみると、

こちらは、間違いなく「生姜の力」より、
まろやかな味で、口当たりも体にもやさしい。

でも、辛いもの大好きの私としては、
しばらく飲んでみたいと「飲む生姜の力」の方を
一本いただいてきました。
(甘いのが好きな家族は、ハチミツを足せばよいそうです。)

これ、絶対に冬場だけでなく、夏場も強烈な冷房対策
冷えにも速攻で効きそう。
(だって、常温でもロックでも体温上昇を感じるって
夏に威力を発揮しませんか?)

辛味が美味しいとはいえ、
高知県産「大生姜」の手搾り搾汁には、
クローバー蜂蜜レモン果汁が入っています。
だから、飲みやすいんですね。

楽しみ方としては、

そのままストレートで冷やして飲むホットで飲む

炭酸割り、ビールや焼酎などで割ってカクテル風で。
紅茶割りで(手軽に生姜紅茶が作れちゃう)。

豚の生姜焼き、魚の煮付けや隠し味など料理に。

など、いろいろ使えるようですよ。

これは、ちょっとハマリそう(* ̄ー ̄*)

(でも「はちみつ入り」だから、飲みすぎて、
糖分取り過ぎないように注意しないと!)


私は、ストレートを氷に注いで、ロックがスキです。
あと、ガス入りのミネラルウォーターで割るのもスキ。

今なら、ギフト用に「夏の生姜詰め合わせ」といった
「飲む生姜の力」と「生姜蜜」セットもあります。


さて、ほかにビン詰めジャムタイプ。

ベターホーム協会
毎日しょうが

こちらは、おろした国産ショウガ
北海道のビートグラニュー糖を練り合わせたもの。

生姜の繊維を細かくし、なめらかな食感に仕上げてある
そうです。
豚肉のショウガ焼きやショウガ湯が手軽に作れて
人気らしい。

これも、そのうち試してみたいですね~。


そのほか、

永谷園
冷え知らずさんの生姜シリーズ
燃えろ生姜シリーズ
といった生姜入りのカップみそ汁、スープなどを発売。

ちなみに、永谷園には社内の部門や職位を越えた
生姜部」というのがあるそうです。
(上記「生姜部」のLINKから「生姜部とは」へ行くと
生姜部の歌」(うた:永谷園生姜部
も聞けます。くすっと笑える……癒し系です。)

さらに、この永谷園。「生姜レシピ129」という
全部生姜全部動画という
驚きのレシピを公開しているからすごい!w(゚o゚)w


ルピシア
「生姜な紅茶」
(私の以前のコラムで紹介した生姜紅茶です。)


TBS「はなまるマーケット
生姜特集記事
(生姜商品、すりおろし方、切り方、レシピなどです。)


以上、いろいろピックアップしてみましたが、
マイブーム「生姜」は、夏でも続きそうです(^_^)

|
|

« 乾燥肌用&敏感肌用 お気に入りの石けん(「生活の木」) | トップページ | デコ・メジャーの「カワイイ!」が女性を癒す »

健康」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89541/45409484

この記事へのトラックバック一覧です: 使えて便利!「生姜」を手軽に取れる商品ほか:

« 乾燥肌用&敏感肌用 お気に入りの石けん(「生活の木」) | トップページ | デコ・メジャーの「カワイイ!」が女性を癒す »