« 新しい旗艦店!無印良品 池袋西武オープン!~記念イベント、限定品、お買い得品ほか | トップページ | 近況と最近思ったこと(明日は…?そして、大切な3つのコトバ) »

ヒートテック、ヒートファクト、エコヒート、パワーウォーム、ヒートオン~秋冬あったか肌着

※注:TOPページ「告知:あったかインナー記事について」
も合わせて、お読みください。

あなたは、これらの名前の違いを言えますか?

いよいよ「あったか肌着」「あったかインナー」の季節到来。
今年もいわゆる「ばばシャツ」(死語になりつつありますが)を
進化させた、ユニクロヒートテック」が、大々的に広告に載る
時期になりましたね。

数日前、ユニクロの売場の近くを通りましたら、
平日にも関わらず、「ヒートテック」の前に
もう、すごい人だかりが出来ていました。(連休前だから?)

昨年も本格的に寒い季節になった頃には、
品切れが続出していましたが……さて今年はどうなるかな?

ところで、タイトルを見て、全部説明を出来ましたか?

これらは、ユニクロと
すべて今年発売されている
大手スーパー各社あったかインナーの名前なのです。

ざっと説明すると……

ヒートテック---------ユニクロ

ヒートファクト--------イオン

エコヒート----------西友

パワーウォーム-----イトーヨーカドー

ヒートオン----------ユニー

となります。いやー……似てますね~~sweat01
書いていても、混乱してきます。


では、簡単に特徴を調べてみると、


ヒートテック」アクリル39%ポリエステル33%
レーヨン20%ポリウレタン8%

ユニクロ。「あったかインナー」の火付け役。
昨年も大ヒットを記録しました。

従来の「発熱」「保温」「抗菌」「ストレッチ」機能
に加え、今年の「新機能」は、
「静電気防止」着脱時の静電気を抑えたこと。
「形状保持」特殊な編地により、
洗濯による型崩れやシワを防止したこと。

(ちなみに、新機能のためと思われますが、
昨年の混紡率は、
アクリル41%ポリエステル34%レーヨン22%
ポリウレタン3%で、
今年の方が、ポリウレタン率が高くなっています。)

目に付いたところで、ブラキャミ、ブラタンクトップ
ハラマキ(ポケット付き)もあるんですね。
レギンスも10分丈位のタイツとハーフタイツの2種あり。

価格は、1000円~


2月13、14日(土日限定)

WOMEN 
いよいよ最終!ヒートテック素材のあったかチュニック!

ヒートテック タートルネックチュニック    1,290円


ヒートファクト」アクリル50%レーヨン45%
ポリウレタン5%

イオンTOPVALU(トップバリュ)の下着シリーズ。
キャッチコピーは
「保温性」「ストレッチ」「なめらかタッチ」。

女性用は、極細アクリル糸の使用率を
従来比17%増の50%に高め、
男性用には、暖かい空気をためやすいワッフル編み。
そして従来品より、襟のデザインやサイズ、色を
増やしたそうです。
こちらは、渋めの色ストライプなどがあり。
タートルネックに、普通タイプとギャザータイプの2種。

11月に入り、「ヒートファクト」のCMが流れるように
なりましたね。
木下優樹菜さん起用で、音なしで見るとユニクロっぽい。
でも、より庶民的coldsweats01でカワイイです!

男性用780円~。女性用980円~。

(12月6日(日)まで。
婦人・紳士 ヒートファクト レジにて200円引、300円引。)

12月20日(日)まで。
東洋紡アクリレート系繊維「エクス」使用の
吸湿発熱素材肌着 f.y.l.s
婦人・紳士 発熱インナー 
500円・300円引き。

※イオンカード、サティ・ビブレカード、電子マネーWAONは、
20日30日、5%OFF


エコヒート」アクリル65%レーヨン20%キュプラ10%
ポリウレタン5%

西友
「気持ちのいい柔らかさ」「心地よい暖かさ」
「ムレにくく快適」。
コットンから生まれた再生セルロース繊維である
新素材「キュプラ」(旭化成せんいのベンベルグ)により
肌への気持ちよさ(ムレない、静電気防止)を、
マイクロアクリルにより保温性を高めた。

新たに女性向け「タートルネック」や
襟の「胸元が大きく開いた八分袖」タイプを導入。
八分袖は上記のものと普通の開きの2種。
レギンズも5分丈8分丈10分丈があり。
(色は、ベーシックカラー及び渋めの色

(なぜエコ?と思いましたが、「ベンベルグ」は、
エコマーク及びエコテックス・スタンダード100
認定された、地球にやさしい繊維だそうです。)
価格は、990円

(西友は、セゾンカード優待あり。
毎月5日、20日は、セゾンカード利用で5%OFF。
セゾン提携カードもOK。他にも、期間限定優待日あり。)


パワーウォーム」アクリル50%レーヨン45%
ポリエステル5%

イトーヨーカドー。5つのパワー、
からだが温まる」身体の水分を吸収して発熱する、
レーヨン繊維。
ヒンヤリしない」ソフトなアクリル繊維で、
着た瞬間から暖か。
パチパチしない」静電気防止加工で、
不快なパチパチとカット。
やさしい肌ざわり」「からだにフィット」。
他にも、肩縫い合わせ部分を前に出し
肩への負担を軽減。
後ろ身頃を長めにとることで、背中の「肌見え」を防ぐ、
といった細かな工夫あり。

ラインナップは、こちら
色はベーシックカラーとターコイズっぽいブルー、
ピンク(濃くも薄くもない中間色)など。
一番色数多い、婦人長袖タートルは、14色。
Tシャツは9分袖。3分丈、ロング丈のスパッツ、
ポケット付き腹巻
もあり。
現在、婦人・紳士、合計200種類以上のラインナップ。

※11月18日更新
紳士 半袖V首などに新色(プラム?)
    新商品ボクサーブリーフ追加

「パワーウォーム」のCMに起用されているのは、
黒木瞳さん。
ヒートファクトと異なるターゲット層ということが、
はっきりしてますね。

中心価格帯を780円~980円
従来から1~2割下げた。
(プレミアムは、1980円など。)

※~12月1日(火)。
パワーウォーム 婦人・紳士2点以上お買い上げで
今ついている価格から10%OFF


ヒートオン」アクリル、レーヨンなど。

ユニー。アクリルやレーヨンなどの混紡。新商品。
NIKKEI NET中部、記事
紳士・婦人向け980円~

ユニーの商品は、
どうしても素材、価格を詳しく調べ切れませんでした。
(ご近所にあり、詳しい方、いらっしゃいますか?)


参考記事は、日経MJ、及び
リテールテックJAPANです。


こうして調べてみると……、

同じような素材、
同じようなデザイン、
同じような価格

……ですね(^-^;

やはり冬素材の基本は、アクリルなのでしょうか?
アトピー持ちで、
お医者さんに「肌につけるものは木綿」を
勧められている身としては、
やっぱりどれも使えないのかなぁ?と思いました。
薄着でおしゃれできるのは、結構うらやましいんですよ。

でも西友さんの「キュプラ」はコットン由来というところで、
ちょっと気になったので、
実際に試してみようと
ヒートテック、ヒートファクト、エコヒートを
触りに行ってみました。

あくまで「個人的な感覚」ですが、
明らかに触り心地が違いました!

ヒートテックが一番テロンとして、肌に吸い付く感じ。
(恐らくポリエステルが多いため?)
エコヒートが、一番さらっとした感じ、
(確かに、暖房の部屋を出入りしても、汗でムレず、
ベンベルグが衣服内湿度を低く保ってくれるかも?)
ヒートファクトはその中間の感じです。
さて暖かさは?……これから人体実験してみます(^-^;

(※後記事に
体感してみた!4つのあったかインナー」

追加してあります!
カテゴリ「ファッション・アクセサリ」より、お入り下さい。)

ちなみに、大手下着メーカーからも
いろいろ出ています。(ただし若干、値段は高めかも?)

さて、あなたは、今年、
あったかインナー買いますか?
どれを選びますか?


追記:
1.「ユニクロ」の記事は、
他にも「エクストラファインコットン」「+J」など
についても、書いています。
同じくカテゴリ「ファッション・アクセサリ」より、入れます。

2.「あったかインナー」に
無印良品「ぬくもりインナー」を追加しました。
同じくカテゴリより、後記事をご覧下さい。

3.10000アクセスを機会に「twitter」も始めました。
ユニクロ、無印良品、生活の木、LUPICIAなどの
話を書いています。ユーザー名は、hikari_tokyo
http://twitter.com/hikari_tokyo 
です。フォローお待ちしています。
こちらも詳しくは、後記事にあります。

以上、よろしければ、ご参考にして下さいね(^^)


※お詫び及び訂正
「エコヒート」は「綿混であるらしい」と、最初にアップしたのですが、
後から、綿混は夏物の「エコサラ」の方であることがわかりました。
「エコヒート」が「綿混でない」こと、訂正させていただきます。

ただし、新素材「キュプラ」(ベンベルグ)は、コットン由来の繊維では
あったことを、補足しておきます。
勘違いをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした!(2009/9/21

|
|

« 新しい旗艦店!無印良品 池袋西武オープン!~記念イベント、限定品、お買い得品ほか | トップページ | 近況と最近思ったこと(明日は…?そして、大切な3つのコトバ) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89541/46256776

この記事へのトラックバック一覧です: ヒートテック、ヒートファクト、エコヒート、パワーウォーム、ヒートオン~秋冬あったか肌着:

« 新しい旗艦店!無印良品 池袋西武オープン!~記念イベント、限定品、お買い得品ほか | トップページ | 近況と最近思ったこと(明日は…?そして、大切な3つのコトバ) »