« もうひとつの「あったかインナー」~無印良品「ぬくもりインナー」シリーズ | トップページ | ありがとう20000アクセス!&近況~東京、フォト575、癒し日記帖 »

【告知】このブログの「あったかインナー」の記事について

いつも見に来て下さる皆さま、新しく見に来て下さった皆さま。
足を運んで下さり、ありがとうございます。

このブログの「あったかインナー」の記事は、
きちんと本文を読んでいただければ、
たぶんわかっていただけると思う
のですが、

アトピーやアレルギー持ちの方々、
肌が弱くて困っている方々の参考になれば


と、いうことで書きました。

つまりこれらの記事は、
肌が弱い人にとっての「肌触り」が主眼であり、
「あたたかさ」は、二番目でもあります。
そして、あたたかさの比較も、
各社の比較というよりも、
どちらかというと
木綿の生地に対して」の方が、メインです。


当初、私が興味を持ったのは、
アトピー持ちの私が使用している木綿より
どれ程あたたかいのか?
木綿でなくても、着ていて大丈夫なものが、
何種類かの中に少しはあるのか?

ということでした。

期待して来てくださった方々には、
申し訳ありませんが、
このブログの「あったかインナー」の記事は、

あくまで「個人的な肌感覚」で語っており、

あたたかさに関しても、
数値的根拠もなく、
各社を比較できる程の「しっかりした条件」で
試したわけでもありません。


(同じ気温、同じ環境下で比べたのではありません
から、優劣をつけられるわけがありません。)

そういうことで、本文内でも、

各社の「あたたかさ」について、
一切の優劣もつけず、書いてもおりません。


それをよく理解した上で、お読みになって下さい。


どうかよろしくお願いしますm(_ _)m



以下は、突然「告知」を書いた理由です。

この度、私のブログの「あったかインナー」の記事が、
思いがけず「ココログニュース」に取り上げられました。
全くの知らせもトラックバック等もなく、
突如、引用掲載されてしまったため、
(私自身、生ログを見なければ掲載に気づかなかったはず)
少し私の意思をお話しておきたいと思いました。


最初の「あったかインナー」の記事をアップしたのは、9月20日。
当初は大した反応もありませんでした。
その後一ヶ月程前から、アクセス数が徐々に増え始め、
読んで下さった方が「わかりやすい」と
いろいろなところで、紹介して下さったためか、
最近は、自分の予想をはるかに超えるアクセスを
していただいています。

そのため「記事」自体が一人歩きを始めたというか、
私の意図しない解釈もされているようで、
私自身、このところ困惑していました。
そんな矢先に、影響力の大きい公式サイトで
自分の意図しない形での一部引用でした。

「アレルギーのある方や、肌の弱い方の参考に」と
書いたつもりの記事ですが、
結果的に、
各社のあたたかさの比較や、衣料商戦の目安のひとつ、
としての方に、
かなり比重をおかれて読まれている事になってしまい、
どうしたものかと悩み、
記事の削除も考えたりしました。


でも、ごく少数ながら
「アトピー」や「アレルギー」で
検索してきて下さる方もいらっしゃる。
その方々には、読んでいただきたい。


そこで、こうして意思表明だけは、しておこうと思いました。


余談ですが、
いっしょに「ココログニュース」に取り上げられていた
新”monoイズムコーイチ様へ。

実は、私も同意見です。
最初にTVでこの商戦についての報道を聞いた時、
なんで先行にあやかった、似たようなネーミングつけるかな?
と、少々嫌悪感をいだきました。

実は、些細ではありますが、
私もモノづくりに関わる勉強、仕事をした事があり、
自分の作品を真似されることも、ヒトを真似することもキライです。

しかし、この世間では、先行し成功したものに追従することは、
間々あることであり、その都度、
ある意味、しかたのないことでもあるのかな……、
と、受けとめるように努力しています。

体質的に合わない私自身は、出来ませんが、
むしろ、自分だけでもヒートテックを買おうという、
コーイチさんのような姿勢は、
個人的には、むしろスキです。


さて、そのユニクロについてですが、
正直いって、スキというほどでもないのですが、
「かなり」お世話になっているユーザーの一人ではあります。

率いる柳井社長もスキキライは別として、
ここまでやれるという点では、
「社長業」という点で、一目置いているところはあります。

だからといって、
ユニクロを応援するつもりも
かといって、
追従するスーパー各社の肩を持つつもりも
ありません。

自由競争の中で、
アレルギー持ちの些細な「参考の一つ」になれば
というつもりでした。

以上、どれ程の方が、こちらの記事まで読んで下さるか
わかりませんが……

ココログニュースを書かれた「ははぎく」さんに、
削除をお願いしたいくらいなのですが、
どうやって問い合わせをすればよいのかもわからないので、
ここに書かせていただきました。

みなさんが期待するような記事ではないんです。
それがこの「告知」を書いた理由です。

期待して読みに来てくださった方々
……本当に、ごめんなさい。

|
|

« もうひとつの「あったかインナー」~無印良品「ぬくもりインナー」シリーズ | トップページ | ありがとう20000アクセス!&近況~東京、フォト575、癒し日記帖 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89541/46712939

この記事へのトラックバック一覧です: 【告知】このブログの「あったかインナー」の記事について:

» あったかインナー商戦に思うこと。 [新”monoイズム]
ダイヤモンドオンラインに、「“打倒ユニクロ”を目指す新勢力が続々!・・・」 とい [続きを読む]

受信: 2009年11月 9日 (月) 09時28分

« もうひとつの「あったかインナー」~無印良品「ぬくもりインナー」シリーズ | トップページ | ありがとう20000アクセス!&近況~東京、フォト575、癒し日記帖 »