音楽

NHK 「新世紀アニソンSP~完全版MAX」 に続き「SP2 完全版」放送!

「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP完全版」
パワーアップ版“MAX”が、
総合テレビにて、本日2009年10月16日、
夜24:55~
より放送されます。

今回は前回放映された“完全版”に、
「アニメシーンの最新情報」と
「アニソンSP第2弾」の告知
も加え、
80分のオンエアとか。

出演者は、
angela、石川智晶、栗林みな実、SCANDAL
茅原実里、HIMEKA、水樹奈々、May’n


※詳しくは、NHK、MUSIC JAPANのHPへどうぞ。

しかし、小出しにやってくれますね~NHK殿sweat02


HPでは、次回第2弾、告知も始まっています。

11月12日(木)NHKホール
にて公開収録

観覧ご希望者、及び、決定している出演者は、こちら



「アニソンSP2」本放送決定!

2010年1月10日(日)午後11:30~

出演者、内容、エピソード等、詳しくは、

NHK MUSIC JAPAN HP へ。
NHK EYES 
BLOG へ。 

3回目、4回目と続けていくそうです。
恐るべし、現代のアニソンパワー(^^;)


「アニソンSP2 完全版」

NHK-BS2 2月13日(土)午後11:30~より放送!



※2月15日、追加
「アニソンSP2 完全版」再放送について

NHK広報局」さんのtwitterより

「ちょっと先なので変わるかも知れませんが、
今のところ2月28日(日)の深夜(月曜)0時55分から、
総合テレビでの放送のみを予定しております」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NHK-BS2 「新世紀アニソンSP~完全版」 明日夜、放送!

先日、地上波にて放映された
「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」“完全版”が、
BS2にて、明日24日、夜11:30~より放送されます。

今回は“完全版”ということで、
前回放映されなかったライブの模様も放送されるとか。

出演者は、
angela、石川智晶、栗林みな実、SCANDAL
茅原実里、HIMEKA、水樹奈々、May’n


※詳しくは、NHK、MUSIC JAPANのHPへどうぞ。
(現在、出演アーティストの直筆サインの応募もHPで、
 受け付けてます。~8/31)
 ちなみに、番組収録前の記者会見、
 アーティストコメントなどの記事
こちら

この間見たけど「完全版」が見たいという方も、ぜひ。

私は、この間、見逃してしまいましたsweat02
今度は、見てみようと思ってます。
少しはストレス解消になるといいな。

そういえば、昨日、今日は、
アニメロサマーライブ2009も開催していたんですよね。

1日目の速報が、あちこちで話題になっていたようです。
盛り上がったんでしょうね~。

しかし、アニソンもすっかり「音楽の1ジャンル」として
市民権を得ましたね。昔が、うそのよう……。


※2009年10月16日(金)
NHK総合「新世紀アニソンSP~完全版MAX」放映!
カテゴリ「アニメ」より、別記事あります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日よりNHK「BS熱中夜話」アンコール放送!~アニメソング、他

本日、8月10日(月)深夜25時より、
NHK「BS熱中夜話」が5日間連続、夏季集中アンコール
放送されます。

今回アンコール放送されるテーマは、

8月10日(月)25:00~ スイーツ(前編、後編)
8月11日(火)25:00~ 動物園(前編、後編)
8月12日(水)25:00~ ハンドメイド(前編、後編)
8月13日(木)25:00~ アニメソング(前編、後編)
8月14日(金)25:00~ ハワイ(①②③)

以上です。

なぜ突然「BS熱中夜話」の話~?と思われますよね(^-^;

それは「アニメソング」の再放送が入っていたからです。

「アニメソング(後編)」では、こちらで取り上げた
菅野よう子」さんがピックアップされているんです(*゚ー゚*)
(菅野さんの前記事はブログ内「音楽」のカテゴリからお探し下さい。)


前・後編の内容は、

「アニメソング(前編)」は、「水木一郎&堀江美都子編
「アニメソング(後編)」は、「新世代作曲家編

となっています。

アニメソング(後編)」では、
田中公平さん、神前暁さん、菅野よう子さんの3人が
取り上げられています。
収録会場での
歌手、福山芳樹さん、May’nさんの歌も聞けますよ。

詳しい放送予定、タイムスケジュールは、こちら

出世作「 Tank!」のエピソードは、
それ、ホント~?って、笑えました(^_^)

プロも絶賛する「菅野よう子」さんの評価を、
ぜひお聞き下さい。


※追記

BS熱中夜話「上半期総集編」放送決定!

BS2 2009年9月25日(金)午後8:00~8:44
BS2 2009年9月28日(月)午後11:25~0:10

スイーツ、動物園、ハワイ、ハンドメイド、アニメソング、
マイケル・ジャクソンから
ファン珠玉の名言やパフォーマンスを一挙紹介!

時間は短いけれど、編集し直したのでしょうか?
興味のあるテーマがある方、お見逃しなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「この曲、スキ!」が必ず見つかる~作曲・編曲家 菅野よう子

いつでも、どこでも、誰でも、何をしていても、どんな気分の時も、
絶対にぴったり合う曲がある。
テンションを上げたい時にも、
落ち着けたい時にもいい曲がある

そんな幅の広~い曲作りをしているのが、
菅野よう子さん。
(オフィシャルサイトから「ARTIST」へ。
ほか、たくさんの「CMソング」も試聴できます)


日本でテレビを見て、生活をしている限り、
必ずどこかで菅野さんの曲を聴いているはず!


というくらい、日々、CMで、ドラマ、アニメで、
バラエティ、ワイドショーで、彼女の曲が使われているのです。

それを証明しているのが、この春、発売されたアルバム……

続きを読む "「この曲、スキ!」が必ず見つかる~作曲・編曲家 菅野よう子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はげましてくれる音楽~ゴスペラーズ THE GOSPELLERS

アルバム「Hurray!」。タイトルは文字通り、
応援に使われる「フレーフレー」という掛け声から
きているらしい。
まさに聞く人を元気づけてくれる、はげましてくれるアルバム。

今まで好きなシングル曲がいくつかあったゴスペラーズ
以前から、いつかまとめて聞いてみようと思っていました。
最新シングル「1,2,3 for 5」でメンバーの声が
よーく区別がつくようになり、もっと聞いてみたくなったのも
理由のひとつ。
そこで先日、アルバム「Hurray!」を聞いてみました。

Hurray!」は、今年発売になった最新アルバム
(ゴスペラーズ・インタビュー記事へ)

この「Hurray!」聞いてみると、
今までゴスペラーズに持っていたイメージと少し違い、
それがまた……

続きを読む "はげましてくれる音楽~ゴスペラーズ THE GOSPELLERS"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

元気のでる音楽~坂本真綾

今更ではあるけれど、坂本真綾の「かぜよみ」に完全にまいってしまった。
いい!すごくいい!思っていた以上に、よかった~!

さて今年の年頭に発売、初登場週間ランキング3位
記録して以来、気になってしょうがなかったのですが、
やっと手に入れ、今、聞きまくっています。

坂本さんとの出会いは、
TVアニメ「カードキャプターさくら」(現在、BSにて再放送中)の
OPテーマ「プラチナ」。

お気に入りになったこの1曲以来、
ふと耳にして気になり、調べてみると「坂本さんの歌」
ということが、度々あり、一度まとめて聞きたいと思っていました。

その機会を、やっと作ることが出来たわけだけれど、
それはもう……

続きを読む "元気のでる音楽~坂本真綾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

永遠の癒し系!音楽~カーペンターズ

最近、よく聞いているアルバムから1点ご紹介。

4月22日に発売された「カーペンターズ40/40~ベスト・セレクション

カーペンターズとA&Mレコードとの契約が成立した
1969年4月22日から「40年」という記念に、
日本のファンによるインターネット投票結果をもとにして、
リチャード・カーペンターが最終的に選曲、決定した「40曲」の
最新ベストアルバムです。

日本人は、カーペンターズが大好きと言われる通り、
発売週、初登場3位にランキング入りしました。

小学生から洋楽をかじっていた、ちょっとませたところのあった私には、
とても懐かしい曲が揃っていて最近はまっています。
家にも、アルバムが2~3枚あるのですが、
さすが40曲もあると持ってないものも入っている、というわけです。

中でも気に入っているのが……

続きを読む "永遠の癒し系!音楽~カーペンターズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|